水引あわじ結びのコサージュ|新入学生・新社会人の門出のしるしに

水引あわじ結びコサージュ

控えめな飾りながらも存在感はありますね。

水引あわじ結びコサージュ

あわじ結びをアレンジしてちょっと変わった形に。

 

水引あわじ結びのコサージュを、自社企画・製造・販売・通販する、老舗水引屋・大橋丹治(株)のブログスタッフ増田です。
当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

年明けから大雪の地域が多く、当市も珍しいことに、今年は雪かきが必要なほどの降雪が何度かありました。
それでも、夜明けの時間がだんだん早くなり、陽射しも少しずつ濃くなって、春の足音が聞こえてきているようです。
3月に入ればすぐ、卒業式という学校も多いことでしょう。
卒業される方の胸につけるリボンですが、我が家の近くの職業高校には園芸科があるため、卒業式では小振りにまとめられたアレンジ生花が、卒業生の胸元を飾るようです。
卒業式の良い記念として、記憶に残ることでしょう。

また、当地域は水引細工が伝統工芸であるため、お祝いの行事など晴れの日に、水引のコサージュを取り入れるところが多いのです。
地域産業を盛り上げようと、高校生が既製の結びにとらわれず、斬新なアイディアで作った大ぶりのコサージュが、市主催の式典で対象者の胸元を飾っていることもあります。

新しいスタートを切る新入生・新社会人の皆さんを、そんなオリジナリティ溢れるコサージュでお迎えしてはいかがでしょうか。

水引屋・大橋丹治から「水引あわじ結びのコサージュ」をオススメします。

水引あわじ結びのコサージュをお薦めする3つの理由

①軽いつけ心地は晴れの日にぴったり

あわじ結びに少し飾りをつけて、コサージュを作ってみました。
女性のスーツなどは生地が薄いため、少し重みのあるリボンは下がり気味になりがちですが、水引製なら軽く、洋服の生地に負担をかけません。
単純なあわじ結びだけでなく、結んだ先をこんなふうにデザインすることで、見映えのするアイテムとなりました。
水引紐のしなりを生かした形が、黒や紺などの上着の胸元に映えることでしょう。

②他のモチーフも制作可能

水引製のコサージュなら、オリジナル製品も製作可能です。
当社のホームページに、様々な企業様のオリジナル商品制作例を掲載しています。
こんな形を作ってほしい、というご希望をお聞かせください。
あらかじめ、サンプル制作もいたします。サンプル制作費等は、下記のページをご参考になさってください。

⇒オリジナル水引細工の製作について
https://www.oohashitanji.jp/blog/faq/#lot

③水引紐を購入して自作も可能

「こんな形のコサージュを作りたいな」といったアイディアをお持ちの方は、ぜひ水引紐をご購入いただき、挑戦してみてください。
水引という素材の使いやすさや加工のしやすさをご体験いただけます。

⇒水引紐の販売ページはこちらから
https://www.oohashitanji.jp/c/mizuhiki_sozai

水引あわじ結びのコサージュ仕様

材料 各45cm

  • 絹巻水引 赤3本

購入品

  • ピン

大きさ 約5✖️7cm

水引あわじ結びのコサージュ問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-0054 
長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA