水引の結び方|本で学ぶギフト用和風ラッピング飾りの作り方

ゴム紐付の水引細工で作る手作りの取り付け簡単なギフト&プレゼント用和風ラッピング飾りを企画・制作・販売する5代目大橋丹治です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

おすすめの水引の本はないですか?
という質問を時々頂きます。

「水引 本」で検索してみると結構な数が表示されますので迷われる方も多いかと思います。

まず、おすすめが下記2冊です。

水引の本 水引デザイン、はじめての水引細工

理由は、上記2冊には当社も掲載されているから。笑

両方ともさらっと
「こちらのネットショップでも水引紐が購入可能です」
といった感じで1行の当社の案内文が掲載されているだけですが。。。(^_^;)

いや、上記の理由はさておき(笑)、両方とも非常にわかりやすく、見やすいです。

初心者の方にはタイトル通り「はじめての水引細工」がおすすめでしょうか。

「水引デザイン」は、デザイン会社のデザイナーの方が作っただけあって、デザイン性にとんだおしゃれな水引という感じの写真が多数掲載されてます。

当社に水引結びの製造を依頼される方の中にも「水引デザイン」に掲載されている水引細工の画像をメールで送信してきて「このデザインでお願いしたい」という方もいました。

(但し、それは著作権侵害にあたる可能性もありますので注意が必要です。
個別、難しい問題ですのでお気軽にご相談ください。)

その他で言いますと
⇒水引作家、長浦ちえさん
水引アレンジブックです。

長浦ちえさんは、当ブログでも何回か紹介しておりますが、

⇒一青窈さんの水引を使ったCDジャケットデザイン、

を手掛けた方です。

是非、これらの本をご覧頂きながら、水引で作るラッピング飾りのハンドメイドにチャレンジしてみてください。

■問合せ先
⇒水引細工・飾り結びで作る
プレゼント用和風ラッピング資材制作の
水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(平日 10:00~18:00 土日祝 休み)


(本サイトへリンクしています。)

2015年10月9日

大橋丹治㈱は
全国の国産水引関連商品シェアNo.1を誇る「長野県飯田市」に店を構える製造メーカーです。

一つ一つ真心込めて手作りした高い品質の水引細工・贈答用和風包装資材を直販にてお届けいたします。

当社への信頼と実績は、明治元年創業、老舗水引屋としてお客様と共に歩んできた140余年の歴史に裏付けされております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA