オリジナルご祝儀袋を製造 水引飾り結びもオーダーメイドの金封

水引飾り結びもオーダーメイドの金封、つまりオリジナルのご祝儀袋を自社企画・製造・販売(通販)する5代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

とある人気の刀系ゲーム!?wにちなんだオリジナルのご祝儀袋を作ってほしいという依頼を頂きました。

この刀系ゲームにちなんだ商品の依頼を結構頂くことがあります。

ご祝儀袋の製造依頼も今回が初めてではなく、何組かのお客様から依頼を頂いております。

著作権等の権利関係が気になるところですが、2次創作で個人で楽しむ範囲であれば製造も問題ないとのことでした。

※注 過去の参考ブログ記事
⇒キャラクターにちなんだ商品を作る際の著作権について

親しい方の結婚式にその方の好きなゲームにちなんだオリジナルの祝儀袋をつくってご祝儀を差し上げたいとのことでした。

その方の希望を伺いまして作ったご祝儀袋がコチラです。

オリジナルご祝儀袋 刀系ゲームからイメージ
刀系ゲームからイメージしたオリジナルご祝儀袋です。

写真では、なかなか伝わりにくいかと思うのですが、実物はかなり迫力があり素敵なご祝儀袋でした。

こういったオリジナル、オーダーメイドの依頼は、まずはラフな手書きでも結構ですのでイメージ図を送ってもらいます。

今回、依頼者の方より送ってもらったラフイメージです。

オリジナルご祝儀袋 ラフイメージ
オリジナルご祝儀袋の依頼者さん手書きのラフイメージです。

今回はこのラフ画をもとに当社の売れっ子!?w職人のH谷が各パーツを表現していきました。

予算がある場合は、予算内におさまるように水引飾りの難易度、複雑さを考えながらサンプルを製造していきます。

時間もかかるので早くて1か月、余裕をみて2か月ぐらいは製造期間が必要とお考えください。

依頼者の方もこのご祝儀袋を渡したご友人の方も満足して頂いたようでとても嬉しく思います。

今回は1点物でしたが、過去にはノベルティとして使いたいということで数百枚の注文も頂きました。

そのときは、祝儀袋本体はお客さん御自身で用意して、当社ではオリジナルの水引細工、飾り結び、既製品として熨斗、PP袋(透明な袋)、中袋、短冊等の資材を提供するというカタチでした。

全てを当社で作ることもできますし、必要なものだけを当社にご依頼頂くことも可能です。

⇒オリジナルご祝儀袋製造の流れ

製造してみたい方、お気軽にご連絡ください。

オリジナルご祝儀袋、オーダーメイド金封の問合せ先

水引細工・飾り結びで作る
プレゼント用和風包装資材制作の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)


(本サイトへリンクしています。)

担当:5代目大橋丹治(専務取締役)

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

2018年5月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA